「適職」なんかない。仕事はやるか、やらないかだ。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?i=20051124bd000ba
テスト・ザ・ネイション。制作は老舗テレビマンユニオンか。それなりに面白かったが、あんなクイズで脳味噌の仕組みがわかるたぁ思えない。素人でも納得できるよう、科学的に解説してくれるコーナーも欲しい。解説されてもたぶん信じないけどね。
(スポーツはじめ特殊技能関連など例外を除いて)仕事なんて、やるか、やらないか。向き不向きは神でも誰でも勝手に決めやがれ! と云いたい。やめさせられないかぎり、やりたいことをやればいいのだ。ダメならクビになるだけ、やらずに後悔するくらいなら当たって砕けろ!