竹中労。

芸能人別帳 (ちくま文庫)

芸能人別帳 (ちくま文庫)

タイちゃんとも交流のあった、伝説のルポライターにして芸能ジャーナリスト。ナベプロのタレント搾取にひとり反旗を翻すも、結局抗しきれず、自ら芸能ルポから足を洗った反骨の人。東映城のスターにも臆せずモノ申し、酒乱で暴れる三船敏郎(!)を相手に一歩も引かなかった一匹狼の武闘派論客。豪傑ってないたモンですな、昔は。
内情をつぶさにチェックしたワケではないが、おそらく今はかつてほど大手芸能プロも搾取はしていないだろうし、実際、タレント側もある程度は自由が効くようになっていると思うが、反面、双方が管理しきる構造になって、竹中労のように遊侠のごとく芸人とマスコミの間を暗躍するフィクサー的な面白みある人物が生まれ得る可能性もなくなったということだろう。昔はよかった、と安易に云いたくはないが、一般人よりも面白みに欠けるクセに芸人を名乗って平然とカネ稼ぐTVタレントどもには、正直、仕事としては可能なかぎり関わりたくない、、、との思い新たに。オレはしょせんミーハーになれない人間だから、余計。