UKの映画雑誌『Total Film』が選ぶTop100

映画評論家・佐藤睦雄氏のブログより。→http://mouviebuff.blog32.fc2.com/blog-entry-3.html
小生が邦題だけつけてリスト化してみた先日の「TIME」誌が選ぶベスト100と併記されて紹介して頂いている。とりあえず御礼まで。
「TIME」誌が選ぶベスト100→http://d.hatena.ne.jp/hibiky/20050529/1117335453
ただ、リスト作成してて、こういうのって本来は映画評論家と名乗る方がやるべきお仕事なので、僭越かも、と思ったりもしたと、今さらながら付記しておきます。
もっとも、小生が知るかぎり、かのギョーカイで読むに足るブログをやってる方って(町山智浩氏など例外を除き)ほとんどいないし、驚くべきことにこの程度のリストを作成するのにも四苦八苦するどうしようもない方が多い、というのも事実。最近は更新が減ってるようだが、m@stervision氏やネットやブログのほうの意見を参考にするファンが増えてるのもうなずける話。だってトーシロに完敗するような知識や見識しかないクセに、ゼニもらって書いてるなんて一般人の常識からすれば信じられないからね。
まぁ、昔オレの上司がいみじくも語ったように「缶詰め売ってる営業マンが缶詰めの中身の権威である必要はない」という考え方もアリなんだが、てめえが売るモンについては責任をもって、最低限買い手よりも把握しておくべきコトは多々あるハズ、とは思う。
で、オレも以前、自分でベスト100を選んでみたけど、見返すたびに作成し直したくなるなぁ。その日の気分で選んだ100本としか言いようがないなぁ。→http://d.hatena.ne.jp/hibiky/20050000