ルケーチ(流刑地)@高円寺ペンキンハウス

対バンについてはあえて省略。悪くなかったと思うけど、事情あってちゃんと見れなかったので。。。
ルケーチさんは先日の円盤に続き2回目。いやぁ、イイなぁ! <日本のザ・バンド>と評された伝説なバンド、ジンタのメンバーだった宮沢賢二さんと竹内六弦斎師父はじめ、いるわいるわ、揃いもそろったツワモノ然たるメンツが全部で10人! 見てるだけで壮観。できればもっと広めのスペースで拝めたら最高なんだが、狭い東京、それはかなわず。ま、野外ライヴとかやってもらえたら一番なんだろうけど。
オレの文章力の問題もあるが、言葉にすると陳腐だけど、スタンダードなアメリカン・ルーツ・ミュージックを気負わず気取らず、のほほんと聴かせてくれる、味わい深いジャム・バンド*1。気張って御紹介するとしたら、そーだなー、ナマでは拝んでないけど、アサイラム・ストリート・スパンカーズを彷佛とさせるつうか。あー、できるなら毎月でも聴きたいです!
とっても簡素でラブリーな流刑地さんのサイト→http://www.rukeichi.org/


*1:メンツはかなり流動的らしく、実体はバンドというより<ユニット>みたい。