(笑)(爆)などはなるべく使わない。

大体こーゆーブログなんてのは自己満足自慰の最たるモノ、モニター前でえへらえへら、ひとりでバカみたく笑い浮かべてキーボード叩いてるのは間違いないのだからして、いちいち自分のリアクションを(笑)だの(爆)だの入れて伝える必要はないんである。
ぶっちゃけ、いかにも素人くさいじゃん? 読み返してて。というわけで、オレは最近、できるかぎり使わないようにしている。コメント欄など他人様とコミュニケートする時はつい使いがちになるが、なるべく控えるようにしているつもり。皆が皆、同じような言葉遣いをすべきじゃない。書いていて、いちばん自分らしいと心底思える文体を確立すべく、努力するのが本道だと思う次第。
オレは相当レベルに言文一致タイプなんだが、日常生活上は関西弁だったりする。言ってること自体は全然変わらんが、ブログになるといきなり落語調、江戸前風伝法な言葉遣いになるのは、正直、自分でもよくわからん。知らないうちに、そうなってた。書いて書き続けていくうちに、自分流の物言いを身につけていったんだろう。我ながら、おもしろい。