新書好き。

ま、タダのオヤジ化、、、ってトコだぁな。

日本人なら知っておきたい神道

日本人なら知っておきたい神道

邪馬台国と大和朝廷 (平凡社新書)

邪馬台国と大和朝廷 (平凡社新書)

武光誠明治学院大学教授。この人、メチャクチャいっぱい書いてるなぁ。文章も内容もけっこうまとまりがあって、読みやすいのがいい。学界内での位置付けとか、正味のトコの評価となるとさすがにわからんけどね。トンデモネタだけは書いたりはしてないと思うが。
しかし、邪馬台国ってやっぱり九州にあったのかなぁ。最近まで奈良県説を信じてたんだが、どうやらあやしくなってきた。九州にあったと考えるほうがなんだか夢があってイイんだけどね。