デイヴィッド・リンチの「恩人」、死去。

http://www.cnn.co.jp/showbiz/CNN200506080006.html
遅ればせながら反応。アン・バンクロフト、亡くなりましたか。近作つうと駄作だけど『G.I.ジェーン』で悪徳政治家やってたくらいしか思い出せないが、アレは巧演だった。『卒業』のミセス・ロビンソンであまりに有名なワケだが、正直、いくら美脚でもちょっとあんなオバハンに喰われたくはないモンだ、と昔も今も思うのであった。『奇跡の人』のサリヴァン先生役のほうがまだ色気あるンじゃないかって。
ちなみに、あまり語られてないが、デイヴィッド・リンチをメジャーに押し上げた「恩人」でもあったり。『エレファント・マン』脚本を旦那メル・ブルックスに働きかけて映画化にこぎつけたのは彼女だったそうな。奇才を見る目があった女性、というワケか?