ムショはよいとこ、一度はおいで♪:1986〜

<刑務所(ムショ)もの映画>
1.『アルカトラズからの脱出ドン・シーゲル
2.『穴』ジャック・ベッケル
3.『網走番外地』(シリーズ)石井輝男
4.『抵抗』ロベール・ブレッソン
5.『終身犯』ジョン・フランケンハイマー
6.『懲役十八年加藤泰
7.『暴力脱獄』スチュアート・ローゼンバーグ
8.『ミッドナイト・エクスプレスアラン・パーカー
9.『刑務所の中崔洋一
10.『プリズナーNo.6』(※TVシリーズ)パトリック・マクグーハン
次点:
『CUBE キューブ』ヴィンチェンゾ・ナタリ
サリヴァンの旅プレストン・スタージェス
番外:『破獄』主演:緒方拳、津川雅彦(NHKドラマ)

泣く子も黙る史上最凶のムショもの10本。いや、1本だけあまりにあまりなお気楽極楽刑務所暮らしが描かれた、大変教育上よろしくない(笑)作品が混じっているが、まぁいいや。ぬるま湯だか暴力団のごとく、入ったら入ったで居心地よくて抜けられないのがムショの恐ろしさかもしれんから。なお、戦争捕虜の収容所ものは入れたくなかったが、『抵抗』だけはやっぱハズせないよな、傑作すぎて。
♪は〜るか、はるか彼方にゃ、オホーツク……
「ワシとまた会っちまったからって、ヤケを起こしちゃいけねぇよ、橘さん」
「あッ、鬼寅さん!」

(つづく)