石井輝男『江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間』

“不良性感度”東映ゲテモノ路線下に妖しく咲いた毒の徒花、邦画史上に残る八方無尽・変幻自在・阿鼻叫喚あれこれの一大絵巻! 『全集』と銘打ったは伊達じゃない、「パノラマ島奇談」を軸に人間椅子から「闇に蠢く」等々、江戸川乱歩の作品群を余すトコなくぶちこんだ掛札昌裕の脚本を、狂才・石井輝男がノリノリで映像化! 伝説の舞踏家・土方巽と彼が率いる暗黒舞踏団がスクリーン狭しと狂喜乱舞、あれよあれよとハイテンション/ハイスピードで織り成される、あやしをかしな耽美夢幻の異空間、一度見たら忘れられない。
 いまに至るもビデオ/DVD化まず不可能、カルト中のカルトと化した大怪作。これ以上は語るに落ちる、ネタバレなんてしてたまるか、百聞は一見に如かず、次なる上映機会を逃さずに、まずは御覧あれ。
 あ、公式本(?)「日本カルト映画全集1/江戸川乱歩全集・恐怖奇形人間ワイズ出版)は、映画本編を見てから読むべきと、老婆心ながらいちおう御忠告まで。まぁ、シナリオ読んでから見ても度胆抜かれるだろうけどね。