アラン・シアラー(ニューカッスル)

イングランドが誇る偉大なストライカーにしてセントジェームズパークの英雄、シアラー様。昨季02-03シーズン、エヴァートン戦で見せた、ミドルレンジからの弾丸ボレーシュートの見事さ、いまだに目に焼き付いて離れない。
今回ピックアップした言葉は、くだんの試合後インタビューから。「ゴールは打たなきゃ決まらない」てな至極当たり前な事実を、シアラー一流の言い回しでニコニコと披露。まぁ、イングランドではごくありきたりな表現なのかもしれないけど、言う人が凄いとありがたみも増すってモンで。
で、今夜、ニューカッスルVSチェルシー戦を観戦。プレミアリーグもいよいよ残すところあとわずか、最後まで優勝をあきらめきれず、のっけから仕掛けてくるチェルシーに、敢然と立ち向かうニューカッスル。決して華麗とは言いがたいものの、何度跳ね返されても奮然とゴールに向かっていく、シンプルかつアグレッシブな攻撃スタイルには、男惚れさせるものが。随所でナイスプレー続出、久々に大盛り上がりな好ゲームでありました。詳細はまだ書かないでおくが、永久保存版にしたくなるようなシアラー様の見せ場もありまくりだったしね。