ヨッシャ、ヨッシャ*1(じゃないか)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031208-00000132-kyodo-ent
 <たけし版角さん>……まァ、しょのゥ〜*1久々の当たり役になったかもしれんのに。北野武監督作以前に、役者・ビートたけしのファンだった人間としてはちと惜しい。ま、でも、田中角栄の生涯なんざマトモに描けそうな脚本家も演出家も正直見当たらないし、ヌル〜い代物見せられるよりはポシャったほうが良かったかもしれないな。
それにつけても、TBS制作のたけし主演の実録ドラマ*2は名作だったよな。個人的にはアレを見ずしてたけし映画を語っちゃイカンと思っている。何気に北野武映画の「原点」だと思うんで。
たけし自身も語ってるけど、彼は幾多のTV出演を通じて、独自の映像づくりに目覚めたわけです。映画にも多く出演しているけど、映画監督で彼に影響を与えた人なんて皆無なんだよね*3深作欣二監督はそういう意味でも偉大だった。『バトルロワイヤル』では、たけしを余すトコなく使い切ったモンな。
ちなみに、たけしは『特別企画 美空ひばり物語』(89年)で山口組3代目組長・田岡一雄を演じてたりもする。毛色は違うけど、まさに高度経済成長期を支えた土建立国の盟主・角栄を演じられるのはたけししかいないハズ。いっそ東映あたりで映画化してくれんかねぇ? 監督はたけし自身はあり得ないけど、例えば、崔洋一さんあたりでいかがですかね?

*1:物真似して見せたところで、若人にはわかるまいな……トホホ

*2:『昭和四十六年 大久保清の犯罪 戦後最大の連続女性誘拐殺人事件』(83年)『イエスの方舟 イエスと呼ばれた男と19人の女たち』(85年)『時代劇特別企画 忠臣蔵』(90年)の3作(池端俊策脚本)、および『説得 エホバの証人と輸血拒否事件』(93年、山元清多脚本)。ちなみにフジテレビ制作金曜ドラマシアター 金(キム)の戦争 ライフル魔殺人事件』(91年)も忘れがたい。『三億円事件−20世紀最後の謎−』(2000年)でも犯人を演じていたが、個人的には納得いかぬ出来だった。

*3:強いて言えば、おそらくカツシンくらい。もっとも、監督作では最後の『座頭市』あたりを見てるくらいだと思うが