2005-09-09から1日間の記事一覧

「引退」を描く映画。

朝もはよから、ダチからいきなりメール。奥さんに正確には「人の引退を描いた感動作ってナニかある?」と質問されたので、リストアップしてみてくれ、という。愛妻家じゃね。好きよ、そういうアナタ(はぁと)<オェッ!(C)安原顯 つうわけで、記憶をたどっ…

成瀬巳喜男生誕百周年。

フィルムセンターの上映スケジュール。 http://www.momat.go.jp/FC/NFC_Calendar/2005-09-10/nittei.html 大半の作品は昔見てるけど、ほとんどプリントボロボロ状態だったからなぁ。玉井正夫氏のキャメラが素晴らしい『鰯雲』とか、選んで見に行くかなぁ??…

北野タレント名鑑

オレ的には猫顔アナ、とべっち(戸部洋子)のホケホケしたアシスタント(?)ぶりを見る番組。 『元気が出るテレビ』とか、ゲストをなるべく沢山呼んで、スタジオでVTR見せてそのリアクションで番組をもたせる……って手法はたけしが確立*1したワケだが、要…

菅原文太『大脱獄』(石井輝男監督)

高倉健VS菅原文太の二大スター、意外や少ない貴重な競演。『手錠のまゝの脱獄』風に道連れとなったふたりの脱獄犯。文太は何かと言うと分け前を半分よこせと主張するクセ者。各所に石井輝男らしいキッチュ(?)な趣味が垣間見えるが、『網走番外地』の延長…